dosa


dosaから2013 springの案内が届いた。案内はいつも大きくてポスターサイズのモノが多い。デザインもさることながら紙や布の素材、プリントの仕方など非常にこだわっている。一度広げてみてはふむふむと確認してまた同じ封筒に戻して大事にファイルしている。
dosaはLos Angelsを拠点にし、デザイナーのChristinaが一年の半分を費やし世界各地の素材と技術を元に洋服やバッグ、クッションなどを作っているブランド。
約二年前の今頃、ロスのショールームを訪ねる事が出来た。什器デザイン、商品の並べ方など隅々まで気が行き届いていて、そこから生まれる独特の緊張感が非常に心地良かった。
ひとつ印象的なことを覚えている。ふと長いラックに掛かっている洋服を見ようとした瞬間、Christinaが少し時間を頂戴と服を入れ替えては下がり何度も色とバランスを確認し、約5分くらい繰り返した後にどうぞ見て下さいとお許しが出た。
このときのChristinaの持つ美意識の高さがそれまで持っていたdosaに対する興味を何倍にもした。
僕の作ったknotの写真をChristinaに見せたら"ぜひsampleが欲しい”と言われ、日本に帰ってから試作で作ったものを一つ送った。その後気に入っているよ、とお礼の返事が来てから色々と送ってくれるようになった。
またロスに行った際はChristinaとあの空間を訪ねて心地よい刺激を受けたい。



2010



selected entries
archives
search this site.