letter


数日前にワイズベッカーさんから手紙が届いた。なんと僕のポンコツハイエースのドローイング付き。
先月の来日の際、車で神保町に行った時に写真を撮っていたのは覚えているが、まさかこんなかたちで返って来るとは。
手紙の内容はその時に買った北斎漫画(葛飾北斎が絵手本として発行したスケッチ画集)の英訳版から北斎の人生からは色々と学ぶ事があるよ、といった内容。北斎は定住せず、移動を繰り返し、作品作りに没頭し続けていた。特に70~80歳の頃の北斎の作品が本当にすばらしい。僕らにはまだまだ残されている時間があるよね、と。
そういえば以前、君は若いんだから外国に住んでもっと自分を試すべきだよ、私はもう70歳だからねえ。。と言っていたのを覚えている。年齢と作品づくりに色々と思うところがあるんだろう。ちなみに今はバルセロナのアトリエで作品を製作しているらしい。
額に入れて目の前に置いて一日に何度かチラ見をしてはワイズベッカーさんの事を思い出す。やる気を出させてくれる良い手紙です。





selected entries
archives
search this site.